新和工業株式会社の新ブランドシリーズ「YAWARA」 のロゴマークを担当させていただきました。

「YAWARAブランド(柔)」は、「SHINNWAプラットホームボード」を使った新シリーズ。高性能な64bit ヘテロ構成ARMプロセッサにオープンソース(Linux、ROS、CV)を組み合わせ、制御系から情報系まで幅広いシステムに対応可能な拡張性の高いSHINWAの新しいプラットホームを開発しました。3つの製品群を軸にして様々なニーズに対応いたします。※新和工業株式会社WEBより

テクノロジーの進化、社会の変容により顧客のニーズはますます難しくなっています。顧客のニーズに対応するために、できる限りの創意工夫をする‥‥柔ブランドには、そういった想いが込められています。

一般消費者が目にすることのない工業製品にはロゴは不要と思われる方も少なくありません。
ですが、そこで働き製品に触れる人々は、毎日ロゴを目にする機会があります。

このロゴは、YAWARAの英字をデザインし直したものです。
右端と左端の「Y」「R」はYourR=あなた=顧客、分断されたYとRを「W」=SHINWAが橋渡しする。
その「W」の真ん中の山の部分には、母音の「A」を配置。「A」は、アルファベットの最初の文字であり、新和工業株式会社は、顧客にとって信頼できる「ACE」一番近い存在でありたいとの願いを込めています。

新和工業株式会社 WEBサイト
https://shinwa.co.jp/brand/